2011年2月25日金曜日

地震のこと

 友人のブログを読んで知ったのだが、mixiの自分の日記に以下のように書いた人物がいるらしい。

「タイトル 地震後の清掃

 どうせ死んでるんだから早く死体を片付けろよ、時間がたったらくせえだろ?マイミクん
 や大切な人じゃ無かったら俺の知った事じゃ無い。」

 直接自分で確かめたわけでなく、伝聞なので強い言葉で非難することは控えたい。
 だが、それにしてもなんと心ない書きようだと考えざるを得ない。人間性のカケラも感じられない。

 新聞には麻生前首相が
 「民主党の小沢氏への処分は生き埋めにしたようなものだ」と述べたと報じられていた。

 麻生さんは、もちろん悪意で言ったわけではないだろうが、やはり軽率な表現ではないだろうか。

 静かに、祈りをこめて見守る態度もあって良いのではないだろうか。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿