2009年2月10日火曜日

火星人来襲!



中身抜かれ裏返されてさらされる
     地球は怖い星なのである

丸いから頭のように見えるけど
    お腹なのですタコの頭は

裏返しさらして見せる腹の中
これほどサバサバしているのだよと

  これはヤナギダコという種類のタコである。ミズダコよりずっと小さい。
 頭のように見える部分は実はお腹。内蔵を取り出して裏返し、開いて干しながら売られている。寒風にさらされて引き締まった身は、柔らかいが歯ごたえがあり、うま味が詰まっていて美味しい。茹でても揚げても身が固くならないようだ。
 カルパッチョにしようと薄くそぎ切りにしていったが、つまみ食いが止まらず、足2本半くらいの分量を食べてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿