2012年6月2日土曜日

特別な日のすてきなライブ

中学から高校にかけて、6月2日に僕の居た場所である。リゾート開発によって今は変わり果てた姿になっている場所も多い。  なぜ、これほどはっきり記録できるのか。  それは、標本のデータが残っているからだ。  この頃の僕は昆虫少年だった。標本を集めることは、もうしていない。  だが、虫を捕まえ、標本にし、細部を観察して種類を調べることで、昆虫の分類を肌で覚えることができたと思っている。  種名を知ることは、自然を読み解くためのボキャブラリーを増やすことだと今も思っている。  それはともかく、6月2日という日は、僕の中では一種の「特異日」だ。  考えてみれば、新しい葉が一斉に展開され、まだ厚みを持たない葉を通した光が林床を明るく照らしている。  その光の中でエンレイソウ、ニリンソウ、アズマイチゲなどのアネモネ属、サンカヨウ、シラネアオイなどの花が思い思いの場所に咲き、ツマキチョウが舞い、ベニヒラタムシやコメツキムシなどの鞘翅目昆虫までが不器用に飛び回っている季節。  それは、北海道の夏緑林地帯から亜寒帯針葉樹林帯にかけての初夏の心象風景となって結晶した。  1964年6月2日 横津岳 大川林道・・・中学2年  1965年6月2日 中の沢ダム・・・・・・中学3年  1966年6月2日 仁山高原・・・・・・・高校1年  1967年6月2日 横津岳 大川林道・・・高校2年  1968年6月2日 蝦夷松山・・・・・・・高校3年  そして2012年。  今年の6月2日を、僕は札幌で迎えるつもりだ。  敬愛するアイヌ民族の歌手でありムックリ、トンコリの演奏家KapiwとApappoの姉妹によるライブ「Kapie & Apappo 札幌ライブ~CIKISANI~」というコンサートを聴きに行く。  この日、このライブがあるということ、それに行こうという気持ちになったこと、様々なことに、漠然として意味を感じる。  そんな思いを秘めて、これから札幌へと向かう。(朝、6時30分 記す)

0 件のコメント:

コメントを投稿