2013年4月5日金曜日

札幌へ向かいながら

札幌へ向かいながら 久々にクルマで札幌に来た。  高速道路の虚しいスピード競争に辟易しながら。  どうして、あれほどムキになってすっ飛ばすのだろう。到着時間はそれほど違わないというのに。  そこで、ハッと気づいた。  「高速道路」は、一種の一次元空間だ。「前」と「後ろ」の直線しかない。否応なくそのような環境に追い込まれて走っているわけだ。そこには「先」と「後」という「勝ち」か「負け」しかない。  そんな環境で、ニンゲンという動物は、反射的に他者より先に、という気持ちになるのかも知れない。  なんと貧困な精神だろう。そして、それ以上にそのような環境に追い込む構造とは。  どこか今の世界に似ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿