2009年3月25日水曜日

離任式とモバイルと

離任式であった。
 三十数年働いた。しかし、「やり終えた」という満足感より、解放感の方が大きい。学校をめぐる状況が息苦しく先行きが暗く感じるからだろう。沈みゆく船から自分だけ先に脱出できたような感じだ。

 札幌でモバイル端末なるものを買った。職場にもインターネット環境はあるのだが、道立高校は「スクールネット」という一括管理されたネットワークに入っている。しかし、スクールネットはやたらに規制が厳しく、一般の掲示板やブログにも繋がらない。そのために、教材研究などで興味深い情報を見つけても「規制」という画面が立ちはだかって、悔しい思いをしたことが何度も何度もあった。

 未成年者の生徒もわれわれ教師も十把一からげにして管理しようという怠慢な管理主義者のために、現場の我々が苦労させられているのである。
 だからモバイル端末が必要だ、とずっと思っていた。

 これで、どこにいても(携帯電話の圏内であれば)インターネットが使えるようになった。めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿