2009年5月4日月曜日

来ないで下さい!知床に


 羅臼から知床峠を通った。4月28日開通予定だったものが、吹雪に見舞われ、一昨日5月2日に開通がずれ込んだ。
 連休の中日ということもあって峠の混雑はひどいものだった。これほどたくさんの人たちが、何の用で集まってきているのかと、つい思ってしまう。もちろん中には、明白な理由と目的をもって訪れている人もいるとは思う。しかし、道の駅に立ち寄った時、
「けっきょく何にも無いよなぁ」という声も上がっているのを聞いた。
「だったらわざわざ来るなよ」と言ってやりたくたくなる。日本の政治のことを考えているのかいないのかわからないが、無責任な投票行動で無責任な政治家を選び出し、自分たちの住んでいる場所の自然を蹂躙しておきながら「自然を求めて」休日には知床に殺到してくる姿が浮き彫りになってしまう。
 観光地だから都会の人間の便宜をはかって当然、といったような態度で闊歩する傲慢な姿を見ていると、本当の意味での「観光」とはなんだろう、と疑問を感じてしまった、峠の渋滞でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿