2012年11月10日土曜日

フユシャクの夜に

激しい雨降りが治まったと思ったら、約束していたかのように寒波が来た。  今朝、外気温は10℃あったが、どんどん下がり続け、昼には5℃を切った。  今、夜の10時半。外気温は4℃である。  阿寒からは初雪が降ったと知らせがあった。    そんな冷え込みの中をフラフラと飛ぶ小型の蛾がいる。  フユシャクたちだ。  鮮やかな色をしているでもない。奇怪な姿をしているでもない。  鱗翅目という大きく派手なグループの片隅にひっそりと属している。  学者たちでさえその存在に気づかない種も含まれる。  ひそやかな、ひそやかな生命。    消化器も持たない。  口もない。 何も食べず、何も飲まず、  ただ生殖のためだけに羽化した虫たち。  動かぬ雌から発せられる  かすかな匂い  匂いとも言えぬ分子の震動を頼りに  フユシャクたちが飛び回っている夜。  しずかにしずかに更けていく

0 件のコメント:

コメントを投稿