2012年4月3日火曜日

電話線切断でインターネットが使えない!

昨日から職場のインターネットが繋がらなくなった。
メールが来ない。出せない。
 屋根から滑り落ちた雪と氷の塊が電話線を切断したのが原因だ。

 年度始めでとても忙しい時期だから大変だ。職員は皆、イライラして一刻も早い復旧を待ち望んでいるはずだ。
 ところが、職場の雰囲気はいつにも増して和気藹々。
 ちょっと不便だけど、ダメなものはダメ。吹雪もあれば大風もよくある。自然の懐に抱かれて暮らすこの土地では、システムが壊れた時は、カリカリしてもしかたがない。笑い飛ばすしかない、ということを誰もが知っている。
 世の中、あれば便利だけど無ければ無いで、しょうがないモノやコトってたくさんある。 いつかは復旧するのだから、それまで待っていればいいのだ。

反対に、あるだけで大迷惑なモノやコトの方が多い。原子力発電所とか基地とか。
そう言えば去年の今日も、ここに書いていた。
 「人生は、もっと単純で良い
 愛する家族、犬、猫、馬がいる。
 日々の食物があり、安心して住む場がある。
 寒さや雨、露をしのぐ衣類がある。
 他に何が必要だろう?」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿