2012年3月9日金曜日

清里への旅

ややこしい話だが、今日、清里へ行って来た。
 今週の初めも清里にいた。
 今週初めにいたのは、山梨県北杜市の清里。八ヶ岳の山麓。

 今日、行ったのは北海道、網走管内の清里町だ。
 清里高等学校への出張だった。

 清里高校では、20年あまり前からニュージーランドへの海外研修に、生徒を派遣している。その、詳しいことを聞くための出張だった。
私的な訪問だったにもかかわらず、清里高校では十分な資料を準備して、校長先生自ら詳しく説明してくれた。

 出来るだけ若いうちに海外に出て、様々な文化に触れることは、とても重要なことだと思う。中央部の大都市の中高生が、異文化に触れる機会は数多くあるが、中央からの距離があり、人口の少ない地域では、そのような機会は求めて作っていくしかない。

 何とかして、羅臼町にも、このような仕組みを根付かせていきたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿