2011年3月15日火曜日

いくつもの不幸が

 不条理な避難を強いられて、もう、暴動になっても不思議ではないのに、原発に反対するデモも起きないのか。
 日本人は、本当におとなしくなってしまった。

 昔、日本軍は、戦況不利になったとき、「退却」とは言わず「転進」と言ったそうだ。
今日、2号炉で爆発があり作業員の安全を確保しようとした時、東電は、「待避」とか「避難」とは言わず「移動」と言っていた。
 とてもよく似ていると思った。

 昨日、友人からきたメールが印象的だった。一部抜粋して紹介する。

尊敬する皆様
 東北方面にいらっしゃる皆様、ご親戚ご友人をお持ちのみなさま、ご無事でしたか? 何人かの方はメーリングリストで無事を確認しておりますが、皆様もご無事でいらっしゃることをお祈りしています。

 茨城北部へ援助が遅れているそうです。また、都心では千葉沿岸部の皆さんが心配です。元気でいてくれますように。

 さて、今最も懸念されるのは余震に加えて原発ですが、福島3号機、友人から鋭い指摘がありましたのでお伝えしたく、メールしました。現在東京方面は大規模な『計画停電』で、電車が止まり、混乱がつづいていますが、

「これはほら、原発がないとやっぱり大変でしょう」と宣伝するための『計画』停電ではないか? という友人の推測です。
 というのも、「たとえば北海道には使っていない火力発電所がたくさんある」そうです。

 実は被災地でも止まっている火力発電所が一箇所あるのですが、そのことを思い出させる報道は特にありません。
 それと、3号機は1号機と同じような状況に、といっていますが、昨晩私が知ったのは
「3号機は東電初のプルサーマル発電だ」という重大な事実です。 

 みなさんのほうが良くご存知でしょうが、これはプルトニウムを燃料にいれる発電で、
核兵器の材料を作るのに都合がよいらしく、推進したがっていますが、事故が起こったときの影響の大きさも計り知れず、廃棄物の処理も大変で、大きな反対が起こっていたやつですね。

 3号機から漏れる放射能は、プルトニウムだということです。これが溶け出たり、爆発して風に乗っていくと、体内に入った時の影響は、考えたくもありません

 皆さん、ここで原発を進める政策を大きく転換させるため、絶対に口車に乗せられないように、腰をすえてしっかりと
 市民としての発言、意見交換、マスコミの方は目先のもうけを狙う経済界にふりまわされず、エネルギー転換の方向へ社会をもっていくようにできることをしましょう。
 ここで踏ん張らないと、とめるときはありません。外国の友人にも見解を知らせましょう。
 ロシアのエネルギー省も早速「日本を見ろ、原発の事故はちゃんと管理できるから、原発は安全なのだ!」
 というのけぞるコメントをいち早く載せているそうです。
 一方で原発のニュースが出たとたん、色丹島の普通の人々などからパニックのメールが殺到しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿