2013年5月20日月曜日

病む人々

 猟銃所持免許の更新時期が迫ってきたので、今日はそのための健康診断を受けてきた。 4年前の銃刀法の改正によって、それまでどこの病院で受けてかまわなかったものが、精神科医による診断に限られるようになった。  そのために根室市の病院へ出かけた。半日で済むものと思っていたら、他の患者さんで混み合っているとのことで、午後からの受診となった。 その病院は内科の外来診療もしているから、月曜日の今日は、特に混雑するらしい。しかし、心を病んでいる人々も少なくない様子だった。  根室市の人口は3万人を切っているはずだし、「ギスギスした都会」という印象でもない。それでも、やはり悩みを抱え、追い詰められているらしい人々が少なからず暮らしているのだという現実を思い知らされた。 これが現代日本の縮図なのだろうか。どうしたら、もっと皆が幸福感を感じながら生活できるようになるのだろう。  思いがけなく、そんなことを考えさせられた日だった。 本ブログはまもなく以下のブログに移動します。 http://blog.livedoor.jp/kirinoyura/

0 件のコメント:

コメントを投稿