2013年5月28日火曜日

 一昨日から急速に気温が上がった。  連日、昼間の気温が25℃に迫る。4日前は6℃とか7℃だったから大変な飛躍だ。もう少し中間の「ちょうど良い」くらいの気温にならないものだろうか。  元々高温に弱い羅臼の人々は、まだ身体が馴れないうちに一気に真夏に近い高温に襲われて「暑いねえ」という会話が言葉が飛び交っていた。  以前の日記を見るとちょうどこの時期にエゾヤマザクラが満開になっていた。今年は、まだ、葉も伸びきっていない.エゾヤマザクラは花よりも葉の方が先に出てくるのだ。  昔、父から聞いた思いで話だが、彼が中学生(旧制中学校)の時、「山桜」というあだ名の先生がいたという。その理由は「鼻より歯が先に出ているから」という理由だったという。  「昔の中学生は、なかなか気の利いたあだ名を付けていただろう?」と自慢そうに話してくれた。  父が死んで、まもなく4週間が経つ。  正直なところ、あまり喪失感のようなものはなく、淡々と父の死を受け入れることができているように思うのだが、最近になってふとした拍子にこのようなことを思い出すことが増えた。  亡くなった人は、このような形で、生きている者に別れを告げるものかも知れない。 本ブログは,来月から 次のブログに移動します。 http://blog.livedoor.jp/kirinoyura/

0 件のコメント:

コメントを投稿