2011年6月12日日曜日

玄海町町は英雄だ。

 佐賀県玄海町の町長は岸本英雄っていうんだね。
「ひでお」って読むのかな?
 「えいゆう」って書くんだね。良い名前だね。すごいよね。

 自分だけで九州電力玄海原発を見学に行き、
 「この目で見て安全を確認できた。もう安心して稼働してよい。」
と言い切ったからね。

よっぽど原子力発電に詳しいんだろうね。
 今や原発の安全に関して、第一人者だね。
 見ただけで「安全だ」ってわかるんだから。

きっと子どもや孫もいないんだろうな。友達も。

 だから「自分にとって安全」なんだろうかなあ・・・。

 まさに英雄だよね。
玄海町長じゃなくて、原子力村(注)の村長ならよかったのにね。

 原発推進論者たちの英雄だ。
 
 僕らにとっては
 「えいゆう」じゃなく「ひでぇオス」ということになるんだけどね。

(注:原子力が大好きで、原子力発電をどんどん進めていこう。
  そして自分たちの財布を膨らましたり、立身出世したりしよういう人たちが仲良く暮らす村
  ファンタジーの世界にある村。事故が起これば嬉々としてテレビに登場する。
  そして、言いまくる。「これくらいはたいしたことありません。安全です。」)

0 件のコメント:

コメントを投稿