2011年4月17日日曜日

ふたつの問題

 これからの世の中、電気はますます重要で、二酸化炭素を出さない原子力発電所は電源として不可欠だ。
 たとえ、危険でも、安全に最大限配慮して原子力発電を維持発展させなければならない。

 ただ、事故が起きたら大変なことになるので、できるだけ人口の少ない所に建設しなければならない。

 そして、できるだけ自分の住む所から遠くに置いてほしい。
 原発は必要だけど自分の町には要らない。


ちょっと待て。
 この言い方ってどこかで聞いたゾ。

 ウン!そうだ!アメリカ軍基地だ。
 自分の所には来てほしくないけど、日本には必要だという筋立て。

 どちらの問題も
 本当に必要なものなのかどうか、
 「必要だ」と思わされているのではないか、
 原点に戻って、一人一人が自分の頭で、しっかり考えてみることが必要だろう。その際、肝心なことは、
 ある特定の政治的意図によって、利潤追求のために事実が歪められていないか。
 与えられている情報が真実かどうか、意図的に歪められていないか。
 どのような経緯で現在の問題が生じたかが正しく伝わっているか。
などといった点に特に注意すべきではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿