2012年2月17日金曜日

シーシェパード!沖縄のジュゴンを守りなさい

お正月の伝統料理である鯨汁を作った。
こんな時季外れに作ることは、ほとんどないのだが、鯨の塩皮が安く売られていたのでつい買ってしまったのだ。
 たぶん、お正月の売れ残りだろう。
 熱い鯨汁は風邪の予防にもなるし…。
 

そして鯨正宗(くじらまさむね)
 先日、富良野・旭川へ行った時、「鯨正宗」というお酒を手に入れた。



 鯨汁を作るなら、このお酒を飲まないわけにはいかない。
 料理しながらチビチビと飲み、鯨汁が完成してからは、正式に?に味わった。
 ウメェ~。

 今年も恒例のようにシーシェパードが調査捕鯨の妨害に出てきたようだ。データに基づいて捕獲の可否を論ずるならともかく、感情をむき出しにして暴力的に行動するやり方と人種的偏見に基づいた彼らの行動は許せない。

 鯨食文化圏で育った者として、鯨正宗を飲み鯨汁を食べながら、独りココロのうちで息巻いていた。

 どうする?シーシェパード!鯨はこんなに美味いんだゼ。かかってきなさい。
 海獣がそんなに可愛いのなら、辺野古へ行ってジュゴンを守り、アメリカや日本政府と闘いなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿