2012年2月23日木曜日

吹雪の夜

北海道南岸を通過する低気圧が急速に発達し、午後から吹雪模様になった。風、雪ともにまだ、ちょっと弱いだろうか。

 数年前までは一冬に数回は襲ってきた、本格的な吹雪にはやや力不足だろうか。
 本当に、力のある圧倒的な吹雪は少なくなったように感じる。

 現在22時10分。
 風は、そこそこに吹いているようだが、雪が少ない。このまま推移すれば、吹雪の影響は、あまりなさそうに思う。

 じつは、吹雪が好きだ。
 低気圧が近づいて来ると、少し期待して天気図を見る。吹雪であることを理由に、仕事へも行かず、屋外での作業もせず、家にこもって、普段できないことをやっているという状況が好きなのだ。

停電になるのもまた良いものだ。停電するとPCも使わないから、家に持ち帰った仕事もしない。本もあまり読めない。
 お酒を飲むことぐらいしかできない。
 蝋燭をともし、お酒を飲みながらギターなどを引っ張り出してきて、歌ったり、ネコと遊んだりする。
 
 吹きだまりが家の屋根ほどの高さに達し、スコップを持たなければ道を歩けないような吹雪は、もうやって来ないのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿