2012年2月24日金曜日

愛について

「愛する」は命令できない。
 「愛する」は意志では決まらない。
 「愛する」には現在完了形しかない。
 「愛しちゃう」ものだと
 昔、教育原理特講の先生が言っていたのを思い出す。

 「教育でもっとも大切なものは何だと思いますか?
  それは『愛』です」
 昔、勤務していた高校に
 昇任して校長になった
 長谷川先生が
 少し紅潮した表情でそう言った。

 僕は、
 いや、教育においてもっとも重要なのは『真理』だべ、と
 心の中で反発しながら聴いていた。
 だが、
 やはり間違いだった。
 教育でもっとも大切なのは『愛』だ。
 長谷川先生は正しかった。

 人を愛し
 真理と正義を愛する
 真理と正義があふれる国になったら
 国も愛しちゃうだろう。

 不正に目をつぶることを強い
 危険に目をつぶることを強い
人々を危険にさらして
反論を許さない
 
 歌うことを強い
 起立すること強い
 国を愛することを強いて
 抜け殻のようの人間を大量生産したがる

そんな国を愛することはできない。
 「愛する」は命令はできない。
 「愛する」は意志では決まらない。
 「愛する」には現在完了形しかない。
 「愛しちゃう」ものだと

0 件のコメント:

コメントを投稿