2011年4月18日月曜日

放射線量計を買っちゃった

 放射線量計を買ってしまった。
 それが今日、届いた。

 今は、あちこちで引っ張りだこなのだろう。普段なら二束三文、と言っては言い過ぎだろうが、さほど実用の役に立たず、普通の人々には無用の長物であるはずの物が、今や大人気商品で、注文からかなり待たされた上、値段も、たぶん普段よりけっこう高いのだろう。

 家の中に設置してある無線LANの調子が悪く、ルータの買い換えを検討していたのだが、その予算がこちらに回ってしまった。

 放射性物質による汚染が疑われる食材が出回るようになったら、自分たちで安全を確認しなければならない。
 「安全です」を繰り返すだけの政府や、根拠のハッキリしない「基準値」が全く信頼できない。
 線量計は、お箸や茶碗のように、わが家に不可欠な物になってしまった。

 人生には色々なことがある。
 まさか、こんな道具に頼って生活する日が来るなんて、予想もしていなかった。

2 件のコメント:

  1. 三日程前にこのブログに辿り着きました。2週間分ほど読ませてもらいましたが、心にしみます。
    「放射線量計」、私も価格的に購入可能で、空気や雨、食料品などが正確に計れるなら買ってみようかな、と考えていたところです。もしよければ具体的な品名を教えていただけませんか?ただし、「安心・安全」な基準値を知らないと役に立ちませんね。

    返信削除
  2. KAZENOTAYORIさん:

    長期間お返事せず、大変失礼いたしました。
    お許し下さい。

    線量計は中国製で、「上海仁机○器○表有限公司」(○は簡体字)というメーカーのDP802i型というものです。

    コメントに気づかず、放置したこと、重ねてお詫び申し上げます。

                        霧野悠羅

    返信削除